カテゴリ: +おうちごはん( 13 )

シリコンスチームなべ

ちょっと話題が古く、ブームは去りつつありますが、
昨年末に楽天ブックスでポチッとしていましたが、
取り寄せ商品だったため、1ヶ月も待たされたシリコンスチームなべ。

本屋さんには普通に山積にされているのに途中でキャンセルもできないし、
待てど暮らせど届かずヤキモキしました。


でも、届いたころには、もうシリコンスチーマーへの熱は冷めていて、
封も開けずに放置していましたが、先に購入していた妹が、
結構簡単に色々作れるよ!と言うので使ってみました。

f0169509_3165034.jpg

早速同封のレシピ本から、クリームシチュー060.gif
家にある食材でサクッと作ったので、見た目は・・・ですが、
とっても手軽にできてなかなかGOODです006.gif

f0169509_3165592.jpg

お次は肉じゃが
f0169509_3165977.jpg

お野菜を切って、お肉を乗せて、調味料を混ぜてチンすれば
f0169509_317492.jpg

あっという間に出来上がり~058.gif
f0169509_317825.jpg


両方とも、電子レンジで10分以内には出来上がってしまって、
それでいて、お味は普通にお鍋で作ったときと変わりなく美味しかったです016.gif

やっぱりガス料金より電気代の方が安上がりなのかしら?
もう少し色々なレパートリーを増やしたいと思います066.gif



 

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
[PR]
by c-chan914 | 2011-02-23 07:17 |  +おうちごはん

トマレピ!イタリアン風トマト肉じゃが 作りました♪

先日Blingブリングさんから こちらの商品のモニターをさせていただきました!
f0169509_10194456.jpg

今回当選した商品はこちらの3点
カゴメ トマレピ!
●鮭とキャベツのトマトちゃんちゃん焼き
●イタリアン風トマト肉じゃが
●豚肉とピーマンのトマト黒酢あん炒め

今回はこちらのイタリアン風トマト肉じゃがを作ってみました
f0169509_1019680.jpg

はじめ・・・肉じゃがのイタリアン風???と思ったのですが
まぁ~モニターですからとりあえず作ってみよう!と
あまり期待せずにスタート

用意するものは
じゃがいも2個と豚肉(又は牛肉)150g のみ
f0169509_10195131.jpg

まずは鍋に油をしいて豚肉を炒めます
豚肉の色が変わってきたらジャガイモを投入
f0169509_10195459.jpg
じゃがいもが透き通ってきたらお水200ccをいれ煮込みます
f0169509_1019582.jpg
すかさず合わせ調味料を投入
f0169509_1020186.jpg
トマトピューレのようなソースです
f0169509_1020743.jpg
あとは水分がなくなるまで弱火で煮込むのみ!!
楽ち~ん060.gif
10分は煮込みましたでしょうか
水分が減ってソースに若干のとろみが付いてきました

f0169509_102012100.jpg
出来上がり~024.gif
f0169509_10201660.jpg
見本の写真ではイタリアンパセリを乗せていましたが無かったので
ベランダで育てたシソを乗せてみました006.gif


これね 本当に和食の肉じゃががトマト味ってどうよ?!と思っていたのですが
ご飯に合う合う!!
うちの娘は あまり食べなれていないものは食わず嫌いで食べないのですが
こちら一口食べた瞬間に
「あ~これとっても美味しい016.gif」って言って自分の前に
器を持っていって抱えて食べ始めました005.gif
トマトの酸味は無く少し甘みがある感じ 
何の味なんだろうな~?とにかく美味しい053.gif

そして次の日の朝食時にロールパンと昨晩ほんの少し残ったこの肉じゃがを
出したら
「お母さん それ全部食べるから食べないでね!!」と言われてしまいました
これね!結構パンにも合うんです049.gif


今までモニターで頂いた商品で自分で後日購入するものって
そんなに無いのですが これは美味しい058.gif
ちょっとしたパーティーの1品にも絶対にイケます!!

もしスーパーで見かけたらトライしてみてくださいね060.gif



[PR]
by c-chan914 | 2010-08-26 10:37 |  +おうちごはん

お弁当にもずく

毎日毎日蒸し暑いですね~042.gif
晴れても暑いし 雨でもまた暑い・・・(-_-;)
はやく梅雨が終わってくれないかと願うばかりです

こんな暑くてジメジメした季節は食べ物も腐りやすいですので
毎日のお弁当作りも気を使います
娘のお弁当にはしっかり保冷材を巻き付けて持たせていますが
私のお弁当にはこんな物を入れております
f0169509_1481444.jpg
パルシステムで見つけたお弁当用の冷凍もずく

大きさは子供が大好きなカップのゼリーと同じ位の直径3cm
f0169509_1481489.jpg
凍った状態でお弁当に入れて保冷材代わりになるし
お昼には解けてちょうど食べごろになっていて
ちょっとした箸安めになる一品!
f0169509_1481441.jpg

冷凍物だしあまり味は期待していませんでしたが
これがなかなか美味しいのよ016.gif

もずく大好きな私は毎日一つお弁当に忍ばせて食べています♪


冷凍食品は基本的に使わずにお弁当を作っている私ですが
最近はお味も良くて便利な物が沢山あるようですね!
冷凍の大学イモなども冷凍の状態で入れられて
お味がなかなか良いらしいので採用してみようと思っています058.gif

原則は手作りですが時短の為にも冷凍食品を上手く取り入れた
お弁当作りを実践したいと思います


といっているうちに7月から午前保育015.gif
お弁当を作る重圧から開放されるも 早いお迎えで自由時間を奪われる悲劇007.gif
どちらも捨てがたいものですが
それより迫り来る2ヶ月近い夏休みを親子でどう乗り切るか
いまから計画を練らないと!!
色々なキッズキャンプに送り込んで自由時間を確保したい
自由がないと生きられない母なのでした(笑)



みなさ~ん!
夏休みの計画は立てましたか?
我が家はこれから~070.gif
今年はどこへ行こうかな~
またハワイ?でも今年はカナダに行きたいのよね~
あ!サンフランシスコもいいわ~053.gif
[PR]
by c-chan914 | 2010-06-25 14:08 |  +おうちごはん

リハビリ食

いやぁ~発病してから丸4日 やっと回復の兆しです
今朝から少しずつ食欲が湧いてきて 
変な話 お腹がグルグルと音を立てて動き出しました
(恐るべきビオフェルミン効果です(*^^)v)


そして食欲が出てきたとはいえ平常時の2割程度
まだ気をつけないと逆戻りしそうな感じなので
今日の夕食は胃に優しい物を作りました

久しぶりに作ったクリームシチュー
f0169509_23155661.jpg

姫は牛乳が好きではないのですが
このシチューは「これ美味しいね~001.gif」と
牛乳が入っている事を知らずに全部飲んでくれたので良かったです058.gif


こちらも早業のコチラを使ってあっという間に作りました
f0169509_23211117.jpg


★松居一代さんの圧力鍋★


総調理時間は20分位だったかな
加圧3分だけでジャガイモも玉ねぎも殆ど形がなくなってしまいました~
もう少し短くても良かったくらいです^^;


そして夜 お風呂に入った後に 
姫「お母さんのお腹から音がするね!」
私「そう?聞こえた?お腹に耳を当ててごらん 何か聞こえる?」
お腹に耳を当てる娘
姫「あ!プクプクっていってる!!」
私「本当?きっとお腹の中の工場が動き出したんだね」
姫「え~工場って・・・043.gifウンチ作ってるの~??」
私「・・・・ハハハ037.gifそうそう・・・良く分かったね!」
姫「だってさ 昨日お父さんが お母さんゲリ○ーだって行ってたもん001.gif
大変汚い話でごめんなさい040.gif



そんなのどかな親子の会話の後に
私の平和な時間がやってくるのでありました063.gif




[PR]
by c-chan914 | 2010-01-19 23:32 |  +おうちごはん

YUZUSCO

世の中の皆さんは今週末も三連休なんですよね~
我が家は 私が昨日仕事だったし全然連休という感じではありません007.gif
あ~ゆっくり三連休というものを味わってみたいです(涙)


さて今日は気持の良い晴れでしたね!
お洗濯してお布団干して 台風で汚れた窓拭きをしたりと大忙しでした070.gif
もう太陽058.gifを見るとウズウズしちゃうんですよね~060.gif


そして本日の夕食は冷蔵庫のお掃除メニューでした
有り合わせの具材で作ったパスタです!
f0169509_20243924.jpg

結構美味しく出来きました!
いつもトマトソースのパスタしか食べない娘も
おいしい!023.gifと塩味に目覚めてくれたようで
これで塩味とトマト味の2種類のパスタを用意しなくても済むようになりました


そしてそのパスタにとっても合う調味料のご紹介です
f0169509_20264670.jpg

先日お友達ママが里帰りした際のお土産に頂いたこちら
『YUZUSCO』(ゆずすこ)

f0169509_2022336.jpg
いわゆる柚子胡椒の液体版なのですが
タバスコのパクリのようなものかと頂いてみますと・・・
本当に柚子胡椒風味でとっても美味しいのです016.gif
見た目もタバスコのパクリのような瓶です

f0169509_20235231.jpg
液体が分離しているのでシャカシャカしてから使います
これをこのパスタにかけるとこれがなんと!とっても美味しいの053.gif005.gif053.gif



他にもチキンのグリルや焼き魚にもとっても合います!!
先日もカボチャとキノコ類をグリルで焼いてつけて食べたらめちゃ美味しい049.gif
これほんとに勧め006.gif
これがなくなったらお取り寄せしちゃおうと思ってます049.gif
ぜひ宮崎へご旅行に行かれることがあったら買ってみてくださいね♪



[PR]
by c-chan914 | 2009-10-12 20:19 |  +おうちごはん

おでん

明日の未明から本当に台風が上陸しそうですね
皆さん備えは万全でしょうか?

大体は天気予報って当たらずに最悪の状況は回避できる
関東地方なのですが今回ばかりは難しいのかな・・・


ということで私も一応早めに食料を確保しておこうということで
娘を幼稚園に送ったあと開店と同時にスーパーに
買出しに行ってきました
いつもはこの時間はそんなに混んでいないのに
今日に限っては駐車場が満車!!
(そもそも台数が少ないんですけどね)

皆さん続々と合羽を着て自転車でもやってきます

きっと皆さんも雨が弱いうちに買出しに行こうと思ったんでしょうね!


店内は必要以上にエアコンが効いていて凄く寒い025.gif
今晩は何にしようかな~と震えながらショーケースの前を
歩いていると ふと目に飛び込んできたのがこちら

こだわり紀文の季節
「おでんのちカレー」
カレー粉の付いたおでんセットです

f0169509_20205323.jpgおでんってどうしても量を沢山作ってしまうのですが
2日目になってくると段々飽きてきますよね!
そういう時に付属のカレーパウダーと
野菜を追加して煮込むと
カレーおでんに大変身という代物です043.gif


なんかちょっと興味がそそられ本日のメニューが決定038.gif

また本日も圧力鍋を使ってお手軽おでんを作りま~す060.gif

f0169509_19235846.jpg
娘が帰る前に材料を下準備
大根・昆布・こんにゃくを先に圧力鍋でだし汁と一緒に煮込みます
大根とこんにゃくが好きなので思いっきり大量です(笑)
加圧2分でその後は娘が帰ってくるまで放っておきます059.gif

f0169509_20351171.jpg
帰ってきてから土鍋に移して 練り物類を追加して
もう一度軽く煮込んだら またこれも放置しておきます
そうすると土鍋の保温効果でじっくりと味がしみこむんですよね~059.gif

f0169509_1924510.jpg
さぁどんな風に出来上がったかな?
と ふたを開けたら 湯気でレンズが曇って見えないーーーー(笑)

f0169509_19241315.jpg
落ち着いてもう一度
はい!出来上がりです~024.gif

ふぅ~~~やっぱり今回も作りすぎた008.gif
何日掛けて食べるつもりなんだ042.gif

3日目くらいにカレー味に変身させようかしら060.gif


ちなみにこちらの商品にはおでんの出汁も付いていますので
大根だけ買い足せばすぐに作れますが
私は一応出汁は自分でとりました

いつも出汁を取るのに利用する便利グッズをご紹介029.gif

f0169509_20533160.jpg
★野崎洋光さんのだしポット★


これ とっても簡単にお出汁が取れます

これでお出汁をとって 
使い切れなかったらこのまま冷蔵庫で保存もOK!
とっても便利でお勧めで~す!

f0169509_2055964.jpg




どなた様にも何事もなく 無事に台風が過ぎ去ってくれることを祈っております
それではおやすみなさい





[PR]
by c-chan914 | 2009-10-07 19:24 |  +おうちごはん

私的カレーのトッピング

今日はカレー001.gif
カレーってうちの母親の作ったカレーがめちゃくちゃ美味しくて
なかなかそれを超える味に出来なかったので家ではあまり作っていないのですが
今日は久しぶりに食べたくて作ってみました!


子供のお教室に行く前に もろもろの材料を炒めて圧力鍋で3分程度加圧して
放置しておいたら出来上がります059.gif
帰ってきたら味を調えればもう食べられちゃう049.gifなんて便利~♪
やっぱり圧力鍋使えるわ~~


そして今回のカレーを食べた夫に
「お!お義母さんの味超えたね!」とお褒めに預かり嬉しい限りだわ012.gif

f0169509_162992.jpg

うちの母の作り方は 市販のルーを使うのですが 
それも色々なメーカーのルーを何種類も入れて
それからインスタントコーヒーやら醤油やらソースやブイヨンとかなんだか
いろいろなものをちょっとづつ入れて作っているようなので
今回はとりあえずありったけの調味料を突っ込んでみたら
あら023.gif とっても美味しく出来上がったんじゃない016.gif


で ご覧のようにカレーにとろけるチーズを乗せて食べたりするのですが
私はいつもこれに極め付けにこちら↓↓↓をトッピングします
f0169509_16295764.jpg
納豆を乗せちゃうのが私流072.gif

えーーーー044.gifって声が聞こえてきそうですが
これ!結構美味しいのですよ!!!
もちろん納豆はついているお醤油とちゃんと混ぜてから乗せてもらってOKです♪

この食べ方は よく仕事の日のランチでお世話になっている
CoCo壱番屋でちゃんとあるメニューなのよ~
ぜひよかったらこの<チーズ&納豆>やってみて~~~029.gif




    
[PR]
by c-chan914 | 2009-10-03 16:32 |  +おうちごはん

たまに無性に食べたくなりますよね

昨日の晩御飯
本当はちゃんとスーパーに行って食材を買っておいたのですが
なんだか無性にケンタが食べたくなってしまいました

私「ねぇ~今日はケンタッキー食べたくない?」
姫「いいねぇ~姫ちゃんはポテト!」
  っていつでもどこでもフライドポテトを食べたがる娘
姫「今日はハッピーセットのおもちゃいらないよ!」ってあなた・・・マックじゃないから

ということでご飯は炊いてお味噌汁も作っていたのですが
メインを作るのを止めてケンタに変更になりました003.gif

夕飯時に2人で歩いてケンタへ買いに行きます

今晩食べる分だけ買おうと思っていたのに 
入り口に「今日は28日(にわとりの日)」とかそんな感じのPOPを発見013.gif

オリジナルチキン4個+クリスピーチキン3個で980円
f0169509_136420.jpg

しかしケンタってあまり行かないっていうのもあるけど 
値段設定がピンとこないなぁ~これって本当に安いの??

f0169509_136899.jpg
とりあえず食べもしないのに大量買い037.gif
f0169509_1361337.jpg
そして健康に気遣って?!
サラダを添えてみました~
今宵は韓国風サラダね!
味付けにお塩を入れすぎてちょっとしょっぱい・・・これじゃ逆に不健康だわ025.gif
f0169509_1361975.jpg

う~~~ん~~~やっぱりたまに食べると美味しいよね~~~♪
今晩も・・・昨日の残りがありますのでまた食べることになるでしょう011.gif



    
[PR]
by c-chan914 | 2009-09-29 13:13 |  +おうちごはん

花火観賞でホームパーティー

週末 我が家で花火観賞会が開催されました♬
例年この花火大会の当日は 我が社の納涼祭りが開催されるので
いつも家にいないので花火を見たことがありませんでした

でも今年は会社の引越しやら色々あり納涼祭りを開催しなかったため
初めて見ることが出来ました072.gif


そもそも我が家からは方角的にはまぁ見れるだろうと踏んでいたものの
実際に見れるとの確証があったわけではないので友人を誘おうか
ギリギリまで迷いました
でもやっぱりワイワイ楽しく観たほうが良いと思い当日声を掛けました

そして当日のお誘いにもかかわらずお集まりいただいた2家族と
楽しくホームパーティーを開催しました068.gif

f0169509_363987.jpg
本日のメインはこれ!
今流行り?!のせいろ蒸し
先日中国のお客様を接待した際に食べたのがとっても美味しかったので
これにチャレンジしました!!

お友達のryopy55さんが香港でわざわざ買って運んできたと言うせいろを持参してくれました!
我が家のホットプレートとサイズが合ってバッチリ006.gif

f0169509_365371.jpg

上段はこちら
キャベツを敷き詰めたうえに しいたけ・厚揚げ・ブロッコリー・もやし・長いも・豚肉を乗せて
お肉で殆ど見えませんが お勧めは長いも!ホックリととても美味しいです012.gif
f0169509_37057.jpg
下段はこちら
飲茶としてシュウマイや餃子などをお野菜と一緒に
これを塩ダレやポン酢・コチュジャンなどと一緒に食べます
とってもヘルシーでボリューム満点016.gif
f0169509_364620.jpg
他には 焼きなす・枝豆
f0169509_3779.jpg
チョレギサラダ・冷奴

お友達2人も一緒に手伝ってくれたので パパッと出来上がりました
やっぱり主婦が3人いると手際が良くていいわ~

しかし・・・我が家のキッチンが狭くて・・・もうシッチャカメッチャカ002.gif
冷蔵庫の中は食材でパンパン008.gif
お恥ずかしい舞台裏でしたが 気心知れた2人だからいいわよね037.gif


そして肝心の花火は・・・・・

期待以上に良く見えて 皆に喜んでもらえました041.gif
f0169509_361685.jpg
f0169509_362210.jpg
f0169509_363045.jpg


f0169509_4474586.jpg
子供たちはベランダに用意された特設観賞シートで楽しくお食事060.gif


とっても楽しい一夜でした069.gif
来年も会社の納涼祭りの日程を変更してでもこの日は家で花火を見るぞ066.gif
と誓いました024.gif






[PR]
by c-chan914 | 2009-08-07 23:09 |  +おうちごはん

2人でダウンな日のお昼

今日は親子揃って風邪をひいてしまいました
のどが痛くて咳が出ます

朝病院に行って その後はなんとなくだるいので 2人で家でゴロゴロ・・・
お外は晴れていますが風が強かったですね~
プチ高層階に住んでいる我が家はお洗濯物が
上に向かって風にあおられており 飛ばされないかヒヤヒヤです008.gif


さてそんな日の2人のランチメニュー

以前こちらで紹介されていて本当に美味しいのかい?と買っておいたものを
冷蔵庫の中から発見!
f0169509_17333572.jpg

早速作ってみました
f0169509_17334742.jpg

作り方には具を何も入れるようには書かれていなかったのですが
それだとただの素カレーうどんになってしまい 栄養のバランスが悪いと思って
玉ねぎとインゲン・牛肉の薄切りを一緒に入れて煮込みました060.gif
あっ!あと 卵を落として温玉にして~070.gif

盛り付けがいまいちで見た目が002.gifですが・・・
味は049.gifでしたよ~024.gif

古奈屋で食べるより美味しいかも037.gif

子供でも食べられる辛さです016.gif
大人は別に付いているスパイスを入れれば辛くもできます001.gif
ちょっとした日のお昼とかにいいかも053.gif






[PR]
by c-chan914 | 2009-07-13 17:38 |  +おうちごはん


仕事も家事も子育てもしなくちゃいけないけど・・・自分の時間も大事♪  お気軽にコメント残してくださいね(^^♪励みになります!


by c-chan914

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

だらだらダラス
ろんどんらいふ
おいしい日々
おいしい~Photo D...
海の青と空の青-ushi...
Living room ...
*ぴーくあぶー*
ハレクラニな毎日Ⅱ
美味しいテーブル
AYAのかわいいお弁当&...
ATELIER Let'...
美味しいちっぷっぷ
新 LANILANIな日々
パンとお菓子と子供の笑顔
vege dining ...
エリオットゆかりの美味し...
usa cafe
flavor of my...
party!party!
LIFE IS DELI...
kitchen 37 -...
甘日和
ママ、美味しいね!
Bon! Bon Voyage
こえだニューヨーク
su・te・ki Seoul
mikilangelo ...
+ キロク 
続*ジャスミンの料理手帖 
花よりだんご
1224の備忘録。
Mon beau jardin
pafe cafe sanpo
sobu 2

【お気に入りブログ】

カテゴリ

全体
子育て
私時間
家族のこと
お稽古
グルメ
 +おそとごはん
 +おうちごはん
 +ランチ
+カフェ・スイーツ
おすすめ
 +和菓子
 +おそうざい
 +お取り寄せ
旅行
 +国内
 +海外
  +HAWAII 2009
  +Seoul 2010
  +Vancouver 2010
仕事
つぶやき
ショッピング
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のトラックバック

Uchi Cafe SW..
from ママ、美味しいね!
落ちますね~ウタマロ石鹸
from ママ、美味しいね!
おそと de  浅草散歩..
from ママ、美味しいね!
『ピッツァ サルヴァトー..
from ママ、美味しいね!
役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..
【巣鴨】古奈屋
from 東京の美味しいグルメ
見つけちゃいました♪
from おうち de 〇△
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧