<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しまじろうのクリスマスコンサート

今日は去年に引き続き 大宮ソニックシティーで行われた
しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました

去年は申込を忘れてしまい 3次募集くらいで申し込んだので
1階の最後列に近いところでしたが 今年は気合を入れて
1次募集でしっかり申込をしたので前から13列目のど真ん中で 観る事が出来ました

最近は しまじろう<ヤッターマン で毎週のアニメもあまり
見る機会が減っていたので楽しんでくれるだろうか?と思いましたが
本人は食い入るように見てはタイミングよくリアクションをとったり笑ったり
手拍子したり手を振ったりして楽しんでいました 016.gif

去年はまだまだバイバイくらいしかリアクションが無かった気がしたので
1年の成長を感じたりもしました
来年もまた行きたいと思うママですが 楽しんでくれるでしょうか?


その後軽く外で夕食を済ませ 明日は平日なので今晩1日早いクリスマスパーティーをしようと高野にてケーキを買って帰りました


家を出る際にツリーの電気を点けて 義理の両親がクリスマスプレゼントに送ってくれた
シルバニアファミリーのおうちをツリーの下にセットして 
帰ってきたら驚かせようと計画していました

私達からのプレゼントを買っていなかったので帰りにデパートで
シルバニアの人形と家具を買い足して帰りました

道中 サンタさんにお願いしたプレゼント届いてるかなぁ?なんて
気持ちを高めるトークをしながら帰ってくると ドアを開けるなり
「あれ?ツリーに電気ついてる」と姫
「ほんとうだ~近くに言ってみたら」とプレゼントを発見させようと促す私
発見した姫が開口一番
「なんだ あれそこに入ってたやつじゃん!ママ出しといたの?」と
驚くわけでもなく冷静に言う娘 008.gif

そうなんです プレゼントが届いてから見つからないようにウォークインクローゼットに隠しておいたのですが うかつにも昨日掃除機を取ろうとして開けた時見つかってしまったのです

それで慌てて「これは空の箱だよ!何も入ってないよごみ!ごみ!」と
苦し紛れの言い訳をしたのですが すっかりバレてしまったようです


そして「さっき買ってきたのを飾ればいいじゃない」と私達からの
プレゼントもちっとも喜ぶわけでもなく言ってのける
2歳にしてサンタクロースを信じていない現実的な娘なのです 026.gif

とんだ夢のないクリスマスの演出となってしまいました

f0169509_14592673.jpg
でもとりあえず気を取り直してケーキだけは頂きましたよ



[PR]
by c-chan914 | 2008-12-23 23:54 | 子育て

関西旅行@神戸ランチ

今回の旅はママ友3人旅だったのですが
私以外の2人はご実家が神戸と名古屋でそれぞれ実家に帰省している時に親に預けて
旅に参加ということでした

ということで当日の集合場所は 兵庫県の「JR芦屋駅」
私は東京から新幹線に乗り新大阪で名古屋からの友人と合流するまでは
一人で移動
久しぶりの一人旅気分で新幹線の中ではウキウキワクワク 016.gif
新大阪で友人と落ち合うまでは順調だったのですが
生憎当日は朝から濃霧の影響で大阪の在来線が麻痺してダイヤが乱れていたそうで
右も左も分からない2人は神戸の友人の言われるがままに来た電車に飛び乗りました

そして車内のアナウンスが何やらちょっと違った方向の駅名を行っていたのが気になりながらも分からないので乗り続けていました
そしたら途中から行き先が2手に別れて違う方角の電車に乗っていたことが判明
慌てて引き返すも乱れたダイヤのせいもありなかなか電車が来ない

やっとの思いで乗り継いでたどり着いた時には予定到着時間を1時間以上も
過ぎておりました 
駅で待たせてしまった友人にはヤキモキさせてしまい申し訳ないことをしてしまいました

いやぁ~慌しいスタートでした (^^;)



で 今回伺ったのは お友達のご家族皆さんがご贔屓にしているイタリアンのお店
ラッフィナート (raffinato)
かなりの人気店のようで予約を取るのも難しいようです
今回も1ヶ月以上前から予約を入れてくれたそうです
f0169509_1429890.jpg


JR芦屋駅から住宅街を歩くこと10分
お店はそんなに大きくなくよど良く落ち着いた感じ
ドアを開けると予約時間を1時間以上も過ぎて更にラストオーダーぎりぎりだというのに
お店の方は嫌な顔一つせずに快く迎えてくださいました

お腹ペコペコな私達はまずはシャンパンカクテルで乾杯
いやぁ~すきっ腹には効きます

そして調子が出てきたところでお食事がスタート
次から次へと見た目も綺麗なお料理が運ばれてきます

お店の方の出しゃばり過ぎず それでいて肝心な時にはパッと
出てくるさりげないサーブで心地よくお食事が進みます
これって肝心ですよね
料理がいくら美味しくても 店員の対応で気分が半減することもあるし・・・

そしてこういう気持ちの良いお店ではオーダーの際に 
「苦手な食材はございませんか?」と聞かれることが多いように思うのですが
これって最近のスタンダードなの?

今まで私が行っていたお店では聞かれた事なかった気がするんだけど・・・(ってあんまり良いお店に行ってなかったのかな?)


で本題に移りますが こちらのお食事
全体的に上品で かつ お野菜の美味しさを最大限に引き出しているものが多く 
とても美味しいお料理ばかりでした

まずはにんじんのムース コンソメのジュレと雲丹乗せ
f0169509_14312021.jpg

次に生ハムと野菜のサラダ
f0169509_14245723.jpg

ミネストローネ ミネストローネってトマト味だと思い込んでいた私・・・
これまた優しいお野菜の味がタップリ
f0169509_1544214.jpg

フルーツトマトの冷製のカッペリーニ
冬なのに冷製?と一瞬思ったのですが お皿ごとギンギンに冷えた このパスタが
暖房が効いた室内でしたので とっても瑞々しく喉をすり抜け 
フレッシュなトマトの甘みがまた絶妙で印象に残る本当に美味し一品でした053.gif
f0169509_1434028.jpg

お次は温かいパスタ
あちゃーーーーーー007.gif食べるのに夢中で写真取り忘れた!すみません

気を取り直してメインに行きましょう!
もち豚のロースト 粒粒しているのはマスタードなんですよ!岩塩もおいしかった!
f0169509_1594535.jpg


さぁやっとデザート!
その前にお口直しのシャーベットです
f0169509_1511269.jpg

デザートはこちら スポンジにエスプレッソをしみ込ませその上にバニラアイスと甘栗とメレンゲが011.gif
お口の中に入れたときのハーモニーは最高060.gif
f0169509_15114127.jpg


とランチのコースはこんな感じでした



うちの近くにもこういうお店があれば・・・(って東京の下町にあるわけないか)
本当にしょっちゅう行っちゃうのにーーーー なんて思うお店です



さすが グルメのKさんセレクト049.gif
無理して早朝から頑張って来た甲斐ありました


ということで もし関西方面にご縁のある方 一度行ってみてはいかがです058.gif


[PR]
by c-chan914 | 2008-12-20 14:29 |  +国内

関西旅行@北野ホテル

今回の旅の目的は美味しいものを食べること
f0169509_323358.jpg

そこで神戸の宿は北野ホテルに泊まりました

ここは三宮の駅から徒歩15分の丘の中腹にあるオーベルジュ
そしてここを選んだ目的は・・・「世界一の朝食」を食べるため


--ホテルHPより抜粋----------------------------

スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会より「世界一」と賞賛された、フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー。三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール(現「ルレ・ベルナール・ロワゾー」)」より受け継いだこの朝食が世界一たる所以は、「オーベルジュ」ならではのスタイルにもあります。ディナーの余韻に浸り、豊かな時間に包まれ迎えた朝に待つ食事。一つひとつ歓びを重ねるその一連のプロデュースが、かつて味わったことのない「食べる感動」を生み出すのです。

焼きたてのパン、バターの香りで食欲を誘うフィナンシェ、そしてフランス産栗のハチミツや生ハム、リンゴやラズベリーなど果物そのままの食感と味を提供する手作りのコンフィチュール(ジャム)など、ここでしか味わえない品々が、色鮮やかにテーブルを彩ります。笑顔がこぼれる、素敵な朝食の時間をご体感ください。

--ホテルHPより抜粋----------------------------


色とりどりの何種類もの野菜やフルーツのジュースがでてとってもヘルシーで
見た目もとても綺麗でした
f0169509_303352.jpg
食べきれないパンはお願いすれば一つ一つラッピングしてくれ お持ち帰りも出来ます

朝から食物繊維タップリな朝食をお腹いっぱい食べて気分も 049.gif016.gif

客室は30室と小規模なホテルでサービスは行き届いています
f0169509_332076.jpg

アメニティーも豊富で一人ずつ小さなポーチに入れて頂いた
シャワージェルとボディークリームはとても香りがよく滑らかで 使い心地が良かったので
お持ち帰りしてきました

バスローブやパジャマも用意されていていたので 女性には嬉しいサービスですね
室内もヨーロピアンな設えで感じがよかったですが
しいて言えば多少水周りの設備に古さを感じました
(ホテルって次々と設備投資していかないとならないから大変ですよね)

でも街からも近く静かな立地で大型ホテルとはまた違った趣があって 良かったです043.gif


[PR]
by c-chan914 | 2008-12-14 06:55 |  +国内

関西旅行

f0169509_11132660.jpg

今日はママ友3人で関西方面に2泊3日で旅行です

それぞれ自分の実家に子供を預けてという大胆な計画!

我が家は私の仕事の関係でよく預けているので問題ないけど 
他の2人は初めてのチャレンジだそうで さてどうなることか(^3^)/?

女3人旅 毎日美味しいものを食べまくるのが今回のテーマ
楽しみ~(*^_^*)

では行ってきます!
[PR]
by c-chan914 | 2008-12-10 11:13 |  +国内

水出しミント ジュレップソーダ

夏に友人宅で頂いてとっても美味しかったこちらの飲み物
『キリン 水出しミント ジュレップソーダ』
なんだか今までの清涼飲料水では飲んだことのない上品な味わいで ちょっと美味しい
カクテルでも飲んでいる気分016.gif
病み付きになりそうでした

でも人気商品だったのか生産が少なかったのか?
どこに行っても売ってなくて半ば諦めていたのですが
先日自宅の近くのAMPMにフラッと入ったら売っていました 005.gif

ということで2本お家にお持ち帰りしました


とりあえずボヤッキーと2ショット をパチリ053.gif
f0169509_19475192.jpg


もったいなくてしまっておいたら主人が風呂上りに思いっきり飲んでいた

慌てて一口もらったのですが
    ・
    ・
    ・
季節が涼しくなっていたせいか真夏の暑い時に飲んだあの喉越しとは
ちょっと感動が違っていました
でもやっぱりとっても美味しかったです 049.gif


どこかで見かけたら是非飲んでみて~060.gif





[PR]
by c-chan914 | 2008-12-05 19:48 | おすすめ


仕事も家事も子育てもしなくちゃいけないけど・・・自分の時間も大事♪  お気軽にコメント残してくださいね(^^♪励みになります!


by c-chan914

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

だらだらダラス
ろんどんらいふ
おいしい日々
おいしい~Photo D...
海の青と空の青-ushi...
Living room ...
*ぴーくあぶー*
ハレクラニな毎日Ⅱ
美味しいテーブル
AYAのかわいいお弁当&...
ATELIER Let'...
美味しいちっぷっぷ
新 LANILANIな日々
パンとお菓子と子供の笑顔
vege dining ...
エリオットゆかりの美味し...
usa cafe
flavor of my...
party!party!
LIFE IS DELI...
kitchen 37 -...
甘日和
ママ、美味しいね!
Bon! Bon Voyage
こえだニューヨーク
su・te・ki Seoul
mikilangelo ...
+ キロク 
続*ジャスミンの料理手帖 
花よりだんご
1224の備忘録。
Mon beau jardin
pafe cafe sanpo
sobu 2

【お気に入りブログ】

カテゴリ

全体
子育て
私時間
家族のこと
お稽古
グルメ
 +おそとごはん
 +おうちごはん
 +ランチ
+カフェ・スイーツ
おすすめ
 +和菓子
 +おそうざい
 +お取り寄せ
旅行
 +国内
 +海外
  +HAWAII 2009
  +Seoul 2010
  +Vancouver 2010
仕事
つぶやき
ショッピング
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のトラックバック

Uchi Cafe SW..
from ママ、美味しいね!
落ちますね~ウタマロ石鹸
from ママ、美味しいね!
おそと de  浅草散歩..
from ママ、美味しいね!
『ピッツァ サルヴァトー..
from ママ、美味しいね!
役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..
【巣鴨】古奈屋
from 東京の美味しいグルメ
見つけちゃいました♪
from おうち de 〇△
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧