<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

行って来ました! もつ鍋 一慶

今日は東京で初雪
寒かったですね~

でも このまま今年は雪も降らずに春になっちゃうのかな~?と思っていたので
雪が見れて良かったです
積もっては困るけどやっぱり1度くらいは見ないとね~001.gif


昨晩はしとしとと冷たい雨の振る中 暖まろうとお鍋を食べに行って来ました

そう! 

ずっと食べたかったというか何度か家の近所でチャレンジしたけどハズレだった

もつ鍋!

今回は外したくないということで ryopy55さんのお勧めの

 『もつ鍋 一慶』


ちょっと入り組んでいて分かりにくいところにあるけど 車で行っても駐車場は近くに(コインパね!)
あるから大丈夫~029.gif


本当はもつ鍋一慶 八丁堀店に行こうと思ったのですが 
電話をしたら満席とのことで 
2号店へ連絡したらこちらはOKでしたので 今回はこちらにGO043.gif
f0169509_20305643.jpg



f0169509_20381195.jpg

外の洒落た外観とは裏腹に 
店内はあまりしゃれっ気のない
大衆飲み屋風
仕事上がりのサラリーマンの方で一杯でした

f0169509_21464992.jpgメニューはこんな感じ
とりあえずビギナーなので
鍋セットを頼んでみました~018.gif


f0169509_21504865.jpg


じゃじゃーーーーーん!
いきなりもつ鍋登場~071.gif
にらのトッピングしてます!
にらタップリ011.gif






f0169509_21522814.jpg




セットのサラダ
これは普通のお味ですね





f0169509_21524451.jpg




お次は手羽先煮込み炙り
おしょうゆ味で骨から身が
ポロリと取れるくらい柔らかいです




f0169509_21525693.jpg





和牛たたきのポン酢がけ
柚子胡椒(とうがらし?)
みたいなのが美味しかったわ



f0169509_2153950.jpg




こんもりだったニラが煮えて潰れてきました
あと一息で食べられるぞ~066.gif





f0169509_21532123.jpg




キャベツもいい感じに煮えてきました
いっただっきま~す003.gif




f0169509_21533016.jpg







〆はちゃんぽんで010.gif


っとこんな感じです!










最初の鍋に生のもつが入っていて それを食べた後に
炙りもつを投入します!

でも私的には 炙りもつの炙った匂いが汁についてしまうのと
炙りもつの方が油が多いのか?それとも もつを2回に分けて投入したせいか?
だんだん出汁が脂っこくなってしまったので
炙りもつは要らなかったかな~って感じでした

スープは味噌としょうゆを選べます!
私達は味噌にしましたが 次回はしょうゆにチャレンジしてみたいと思っています!!


お店は ほんとうにサラリーマンで一杯で
家族連れの我が家は若干浮いていました008.gif
でも予約の際に子供がいると伝えると
嫌がることもなく 角の席を用意してくださり
混んでいるのにお隣の席を空けて スペースを取ってくださったので
気兼ねなく食事をすることが出来ました

お店の方も子供に優しいし ちょっと浮くのが気にならない方は
お子様連れも全然OKだと思いますよ~049.gif



なかなか行くチャンスがないのですが
また機会を作って行ってみたいと思いまーす016.gif





[PR]
by c-chan914 | 2009-02-27 20:32 |  +おそとごはん

東京フロインドリーブ 発見!

以前から気になっていた
『東京フロインドリーブ』のクッキー
f0169509_131747.jpg


広尾まではなかなか行かないなぁ~と思っていましたが、
池袋西武の地下で発見 043.gif

f0169509_13172215.jpg
この袋(写真ではよく分からないかな?)で1280円

うーん( ̄~ ̄;)

ちょっと高い 026.gif

見た目では せいぜい600円って感じなんだけど…
高いなりに美味しいのだろう!とこの値段に賭けてみることにしました 029.gif


そしてお味の方は…

私は  固すぎたりサブレのようにサクサクしているのはあまり好みではないのですが

こちらのクッキーはバターが利いた甘さ控えめの上品なクッキーでした016.gif

もっとちゃんと箱に並べて売れば高級感出るのになぁ~

ま 無造作に袋に入っている辺りがまた素朴でいいのでしょうけどね058.gif

ということでこちらリピリストに追加です070.gif


あ!そうそう!
私もこちら↓↓食べましたよ~!
池袋のファミマ 30個くらい山積みでした003.gif
f0169509_13191721.jpg

クリームいっぱいでおいしかったで~す053.gif




[PR]
by c-chan914 | 2009-02-26 13:17 | +カフェ・スイーツ

りんごジャム

去年りんごを楽天で産地直送でで箱買いしていたのですが
食べきれず無残な姿で佇んでいるところを 本日夫に発見されてしまった!

というのも 先週より娘が風邪を引き 数日前から私に移り数日微熱・・・042.gif
そして昨日より夫にも移って家族全員風邪っぴき状態の我が家
この週末はずっと家にこもって安静にしておりました
そうはいっても 寝込むほどでもなく
で やる事といえば なかなか手のつけられなかった納戸のお掃除
(そんなことしてないで暖かくして寝てなさーーーい!って感じなんですが)

そこで発見されちゃったんですよ~
もう半分近く黒くなっちゃったりカビちゃったり
シワくちゃになっちゃったりしている りんごちゃんたち008.gif

これ 届いたときには蜜がいーーーっぱいでとっても美味しいりんごだったの

でも 家族3人で段ボール箱にまんぱんに詰まっているりんごを
食べても食べても食べきれず・・・・ 見てみぬ振りを決め込んでいた私

でもさすがにこのままでは腐るだけなので
せっかくなので再利用~060.gif

前から作ろうかな~と思っていたのですが 
なかなか時間がなくて作れなかったりんごジャムを作ることにしました066.gif

f0169509_16521471.jpg
まずはりんごの皮をむいて
厚さ8mm程度のいちょう切りにして
塩水につけて色止めします

りんごだけで580gくらいありました

りんごを鍋に入れて
レモン汁大匙2
砂糖を80g
水80g
を入れて蓋を閉めて中火にかけます

f0169509_16522653.jpg
その間にジャムを保存するビンを
煮沸消毒しておきます

f0169509_16523488.jpg沸々と煮えてきて
あくが出たらとります
(あまり出ないと思うけど)
f0169509_16525145.jpg
だんだん透き通ってきて
水気が出てくるよ~

私は無水鍋を使っているので
この時点で蓋を閉めて
火を消して放置します

f0169509_1653125.jpg20分くらい放置したら
すっかり火が通ってクタクタになってきました
ここでお砂糖をあと50gくらい追加して甘みをみます

あまり甘すぎても嫌だけど 
甘みが少ないと日持ちしないので
ある程度は甘くしてね!

また火をつけて水分を飛ばしていきます
f0169509_16531358.jpg
りんごの形が残らないほうがよければ
この時点でヘラで潰していきます
私は形が多少あったほうが良いので
自然に崩れる程度でとめておきます

こんな感じで完成です!


f0169509_17161049.jpg
後は熱々のうちにビンに詰めて
逆さまにして冷まします




このジャムをヨーグルトに乗せたりパンにつけたりして
しばらくは楽しみたいと思います060.gif







こんなゆっくりとジャム作りにいそしめるなんて
風邪でも引いている時じゃないと出来なかったわ~035.gif
たまには風邪引くのもいいもんかも?!
しかし明日は月曜日!
いつまでもウダウダしていられないので
早く直さないと~~~047.gif




[PR]
by c-chan914 | 2009-02-22 20:53 | 私時間

ガトーフェスタ・ハラダ

実家に帰ると 必ず何か美味しいお菓子の頂き物があります

今回はこちらを発見!
ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスク
f0169509_11515169.jpg


ガトーフェスタ・ハラダとはラスクで有名なお店ですよね
いつも池袋東武百貨店のデパ地下で行列を作っていて
そんなに並んでも買いたいほど美味しいの~??なんて思っていました
皆さんも一度は見たことがあるのではないか?と思います


今回このお菓子をくださった方はラスク好きで いつもラスクを送ってくださいます
いつもはこちらのラスクを頂くことが多いのですが
今回のホワイトラスクは初めて!

HPを調べてみると
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の片面にホワイトチョコレートをコーティングしました。 ホワイトチョコレートにはガトーフェスタハラダ商品開発チームが国内外から数十種類を取り寄せ、「グーテ・デ・ロワ」の芳醇なバターの香りを引き立たせ、クリーミーなミルクの味も満喫できるクーベルチュールを厳選しました。 その絶妙なハーモニーをご賞味ください。 繊細なチョコレートを使用しているため、10月10日から5月上旬までの限定販売とさせていただきます。


とのこと

なるほど~
期間限定なんですね~


f0169509_1152750.jpg
で早速頂いてみました

私 ホワイトチョコってあまり好きなほうではないので
あまり乗り気ではなかったのですが・・・

最初の一口食べてみる

  うん?わざわざラスクにホワイトチョコをコーティングしなくてもいいんじゃない?
  ちょっとくどい?

と思いましたが
また一口食べると

  でも なんだかこのチョコ美味しい!
  ホワイトチョコとラスクがいい感じでマッチング039.gif

最後まで食べると
f0169509_11522033.jpg
  やっぱもう一個食べようかな~012.gif

という気持ちになります053.gif

ついつい3個目にも手が伸びそうになりますが・・・・
そこはやっぱり029.gif
1日2個までということで止めておきます

そういえば 時を同じくして はなまるまーけっとで 
どなたかが おめざ にこれを紹介していましたよ!


都内でもこちら↓↓で購入可能で~す001.gif

--------------------------------------------------------------------------

松屋銀座店(地下1階 洋菓子売場)

■ TEL:03-3563-0133(直通)
■ 営業時間:松屋銀座店の営業時間となります。
■ 最寄り駅:東京メトロ銀座線、丸ノ内線、
日比谷線「銀座駅」JR「有楽町駅」より徒歩8分
■ 定休日:松屋銀座店の定休日となります。

-------------------------------------------------------------------------

京王百貨店新宿店(中地階 和洋菓子売場)

■ TEL:03-5321-8063
■ 営業時間:京王百貨店の営業時間となります。
■ 最寄り駅:京王線新宿駅・JR新宿駅・小田急線新宿駅
■ 定休日:京王百貨店の定休日となります。

-------------------------------------------------------------------------

東武百貨店・池袋店(地下1階 6番地)


■ 〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25
■ TEL:03-3981-8344(直通)
■ 営業時間:東武百貨店池袋店の営業時間となります。
■ 最寄り駅:池袋駅
■ 定休日:東武百貨店池袋店の定休日となります。

-------------------------------------------------------------------------





[PR]
by c-chan914 | 2009-02-22 11:53 | +カフェ・スイーツ

つかえる居酒屋『天狗』

先日 友人家族がよく行くというお勧めのお店に誘っていただきました

それは・・・・居酒屋の「天狗」 
そう!あの居酒屋チェーンの天狗です!
天狗の中にも形態の違うお店があるようで 私がうかがったのは
和食れすとらん 天狗 というお店
f0169509_1984852.jpg

店内に入ると とても明るく和食のファミリーレストラン風
それぞれが半個室のように区切られていて とっても落ち着きます

メニューも飲みメインではなく食事メインでたのめるものが沢山~060.gif
それにどれもこれもとってもリーズナブル~016.gif
f0169509_2146668.jpg

ソフトドリンクなんて飲み放題のドリンクバーなんだから!
居酒屋って水物(アルコール類)で稼いでるってイメージだけど
ソフトドリンクを飲み放題にしちゃうなんて太っ腹!!




f0169509_20122537.jpg
ということでどんどんたのんじゃいましょう~♪

      寒ぶりの刺身
      白子の天ぷら
      若鳥のから揚げ
      真いかの一夜干し⇒
      串焼き5点盛り合わせ





f0169509_2075244.jpg





←こだわりもつ鍋
これお一人様用
とっても可愛い土鍋で出てきます!
大きさが分かるかと思って指を添えました(^^)

ほうれん草とベーコンのサラダ
ぷりぷり海老のチーズマヨピザ
もち明太チーズのオーブン焼き

などなど 続々は運ばれてきます~070.gif


総勢10名で行ったので たのむたのむ003.gif

f0169509_21224088.jpg      そして 〆は
    海老かき揚げせいろそば →
     稲庭風ざるうどん







f0169509_21285162.jpg







今回は頼みませんでしたが
お子様ランチまであります!







色々なものをちょっとずつ食べて 軽く飲みたい068.gifけど 子供がいては・・・
と思ったときに 結構役に立つなぁ~と
居酒屋のイメージが変わりました012.gif





[PR]
by c-chan914 | 2009-02-21 22:09 |  +おそとごはん

残念なお知らせ

先日友人から携帯にこんな写真つきのメールが届きました
f0169509_1427389.jpg

画像が見にくいですが

「カリフォルニアピザキッチン東京ドームシティ店2月8日閉店」

お料理には賛否両論あるとは思いますが
私はオリエンタルなメニューの多い こちらのお店のお料理が大好きでした
ハワイに行ったら必ず1度は訪れるお店です016.gif
その味が身近で食べられるということでとっても重宝していました

それが・・・・
多分オープンして1年も経たずに閉店・・・・
景気の波もあるのでしょうが この味が受け入れてもらえなかったのでしょうか?
こちらの評価を見ましたが あまり良いものではなくびっくり!

まぁ 東京ドームに来られる方をターゲットにしたのでは 
お客様のニーズが違うのですから このお店を理解してもらうのは
ちょっと厳しいものがあったのかもしれませんね
それに 東京ドーム・・・駐車場代が高いんですよ!
食事をしてもあまり割引してもらえないし(これって大きいですよね~)

川崎や横浜のお店は継続しているということは やっぱりそちら方面の
お客様には受け入れてもらえているってことなのでしょう・・・


あ~ これで 川崎か横浜まで行かないともう食べられなくなっちゃたんですね~
それならいっそハワイに行って食べるしかないか!!041.gif

残念です007.gif

f0169509_1511465.jpg


さようなら・・・カリフォルニアピザキッチン






[PR]
by c-chan914 | 2009-02-21 14:15 | つぶやき

バースデーケーキ

もうお誕生日ネタはおしまいと言っておきながら011.gif
とりあえずこれはスイーツのご紹介ということで~

毎年 娘のお誕生日にお世話になっているお店をご紹介
f0169509_2125451.jpg
駒込のトロンコーニさん
毎年何回かお誕生会をするので いくつかの有名どころのケーキ屋さんで
バースデーケーキをお願いしたのですが やっぱりここが一番私好み053.gif

f0169509_213946.jpg

見た目も綺麗なケーキがずらり!010.gif
f0169509_2132696.jpg

焼き菓子も豊富です
私はマカロンをお持ち帰りいたしました~056.gif


f0169509_2185779.jpgこんなにかわいいガーベラを添えてお持ち帰りいたします012.gif
そして肝心のバースデーケーキは・・・
f0169509_217494.jpg
ジャジャーーーン060.gif
何ともデコレーションが豪華な可愛いケーキです024.gif
クリームが甘すぎず スポンジもふんわり~
これは両家の両親も「本当に美味しいわね~067.gif」といつもお褒めの言葉を
頂いております049.gif
私 スポンジ大好きっ子なので スポンジいっぱいに生クリームの組み合わせ!
最高~070.gif



[PR]
by c-chan914 | 2009-02-19 21:15 | +カフェ・スイーツ

合同お誕生会

先週 姫とお誕生日の近い仲良しの男の子のご家族と合同のお誕生会を
我が家で開催しました067.gif


この日のメインはお鍋  って簡単に済まそうとしてますね~011.gif

でもさすがに いきなりトーーンとお鍋を出すわけにもいかないので
ほかにもチョコチョコと作りました

まずはこちらでカンパーイ068.gif
f0169509_13443874.jpg

kiriのクリームチーズの プレーンと 新発売の ハーブ&ガーリック
そして おせんべいやさん本舗の黒胡椒せん
このおせんべにクリームチーズをはさんで食べると絶品なんですよね016.gif
あとは セミドライグレープ という半生タイプの干しぶどう
お味が濃厚で粒が大きめの柔らかいぶどうでして お酒に合うんだなぁ~069.gif

f0169509_13444835.jpg

つづいてポテトグラタン
和のものの前に洋って結構ウケがいいんですよね!
前日の晩御飯に作ったトマトソースパスタのソースを再利用
ポテトにソースと生クリームをONして焼くだけ070.gifの簡単レシピ

f0169509_13445633.jpg
こちらはお友達家族の息子氏が私の作ったつくねが好物ということで
リクエストを受けて作った鳥のつくね
お野菜をみじん切りにして入れ込んでいるので沢山食べさせちゃいます037.gif
しかしつくねにイタリアンパセリって・・・ちょっと合わない・・・これしかなかったもので(汗)


f0169509_1345371.jpg

最後に ドドーーンと登場しましたこのお鍋
鶏がらスープメインの塩味のお鍋です
白菜ではなくてキャベツなのがポイント034.gif
煮込むと甘くて柔らかくていい仕事します049.gif

当然〆は雑炊で~011.gif

とそのころ子供たちは・・・
[PR]
by c-chan914 | 2009-02-19 13:44 | 子育て

2月のネイル

週末にネイルをチェンジしてきました~016.gif
f0169509_513219.jpg
今回はピンクベージュにゴールド(よく見ると黄緑のラメなんですけどね043.gif)のラインを引き
ラインストーンをちりばめたデザインです
f0169509_5131568.jpg
お上品でありながらちょっとゴージャス037.gif
そんな感じをイメージしてみました~071.gif

手がずんぐりむっくりしていて あまりお見せ出来るようなものじゃないのですが・・・
なんとかまともに見えるショットを公開させていただきます(笑)
すんなりとした華奢な手に憧れますわ~♡




043.gif
[PR]
by c-chan914 | 2009-02-17 07:09 | 私時間

ショコラティエ イナムラショウゾウ

f0169509_417353.jpg
バレンタインデーのプレゼントに 主人が頂いたチョコのひとつ
こちら パティシエ イナムラショウゾウ が台東区谷中に最近オープンした
ショコラティエ イナムラショウゾウ


イナムラのケーキは姫のお誕生日に買ったことがあり とても美味しかったので
期待大011.gif

姫が寝た後に 夫婦2人でコーヒーと共に頂いてみました053.gif

まずはピンク色の♡ のチョコを頂いてみます
f0169509_4253041.jpg

表面をうっすらピンク色に染められたホワイトチョコレート
中はなんと! 杏のジャムと白いのは・・・??何だろう?
ホワイトチョコなのかな?やわらかいチョコレートが!
このホワイトチョコに杏という組み合わせが意外で 
さらにそれぞれが良いバランスで引き立てあっていて
一口にして魅了させられる美味しいチョコでした

お次は写真左上のパッションマンゴというチョコ アップの写真撮り忘れました
  甘酸っぱいパッションフルーツとマンゴーの風味をホワイトがナッシュに仕立てました
  ブラックチョコレートでコーティング

との説明書きのとおり 周りは苦めのブラックチョコレートで
中はとってもフルーティーなガナッシュ
このコーティングしているチョコと中のガナッシュの分量が
ちょうど良く 一口一口大事に頂きました

まだまだ後を引くお味でしたが 深夜にこれ以上頂くと恐ろしいので
ここまでで自制いたしました028.gif


ケーキでは有名なイナムラさん
チョコレートはいかがなものか?と頂いてみましたが
期待以上の美味しさに 今度は自分で足を運んで買いに行こう!!と
真剣に思うくらい美味しかったです016.gif

来年からはこちらのチョコをプレゼントにしたいと思います



[PR]
by c-chan914 | 2009-02-16 08:09 | +カフェ・スイーツ


仕事も家事も子育てもしなくちゃいけないけど・・・自分の時間も大事♪  お気軽にコメント残してくださいね(^^♪励みになります!


by c-chan914

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

だらだらダラス
ろんどんらいふ
おいしい日々
おいしい~Photo D...
海の青と空の青-ushi...
Living room ...
*ぴーくあぶー*
ハレクラニな毎日Ⅱ
美味しいテーブル
AYAのかわいいお弁当&...
ATELIER Let'...
美味しいちっぷっぷ
新 LANILANIな日々
パンとお菓子と子供の笑顔
vege dining ...
エリオットゆかりの美味し...
usa cafe
flavor of my...
party!party!
LIFE IS DELI...
kitchen 37 -...
甘日和
ママ、美味しいね!
Bon! Bon Voyage
こえだニューヨーク
su・te・ki Seoul
mikilangelo ...
+ キロク 
続*ジャスミンの料理手帖 
花よりだんご
1224の備忘録。
Mon beau jardin
pafe cafe sanpo
sobu 2

【お気に入りブログ】

カテゴリ

全体
子育て
私時間
家族のこと
お稽古
グルメ
 +おそとごはん
 +おうちごはん
 +ランチ
+カフェ・スイーツ
おすすめ
 +和菓子
 +おそうざい
 +お取り寄せ
旅行
 +国内
 +海外
  +HAWAII 2009
  +Seoul 2010
  +Vancouver 2010
仕事
つぶやき
ショッピング
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のトラックバック

Uchi Cafe SW..
from ママ、美味しいね!
落ちますね~ウタマロ石鹸
from ママ、美味しいね!
おそと de  浅草散歩..
from ママ、美味しいね!
『ピッツァ サルヴァトー..
from ママ、美味しいね!
役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..
【巣鴨】古奈屋
from 東京の美味しいグルメ
見つけちゃいました♪
from おうち de 〇△
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧