<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アゲハの飼育 巣立ち編

イモムシ(アゲハの幼虫)を飼い始めてはや2週間ほど経ちました

f0169509_18413574.jpg

今まで飼育している幼虫の数は8匹

飼い始めて直ぐに蛹になったのが3匹
娘の幼稚園に里子に出したのが2匹(これも無事に蛹になっていると先生から報告あり)
そして現在元気に活動しているのが3匹

その後
卵からの孵化に成功するも育たず死んでしまったのが1匹
本日また木から採取してきた赤ちゃんが1匹


蛹になって2~3週間で羽化するということで
持って帰ってきた段ボール箱に入った蛹は
玄関に置いて時折観察しておりました

数日前から 茶色かった蛹がの内側が黒く透けて見えてきて
あれ?そろそろ羽化するのかな?と思っておりました
昨日朝 出かけに箱を開けてみると 
元気にバタバタと蝶が飛んでおりました005.gifビックリしました!!

f0169509_18415170.jpg

初めはカゴに入れて飼おうかとも考えたのですが
やっぱり狭いところに入れたら飛べないしかわいそうということで
娘と相談して納得の上でお外に逃がしてあげました

しかし・・・羽化したとたんにこの寒さと昨日の大雨057.gifツイテナイデス050.gif

温かい室内で育った蛹がいきなり過酷な自然に旅立って
果たして元気に暮らしているだろうか?

ちゃんと花を見つけて蜜を吸えているだろうか?

窓から出て 最初は躊躇してベランダの辺りを数回旋回しましたが
その後無事大空高く飛んでいきました


なんとも感慨深いものがありました007.gif

生き物を飼って育てるということが初めてだったので
娘にとっても良い経験になったことと思います

初めは気持ちの悪いゲジゲジの幼虫が脱皮をして綺麗な緑の幼虫になり
また教えてもいないのに蛹になる準備をして また脱皮をして蛹に変わり
月日を経てあんなに綺麗な蝶になるなんて 本当に不思議072.gif

えさの柑橘系の葉っぱがなくなり 餓死しちゃうーーーと慌てて家の近所を
歩き回り民家の庭に危うく不法侵入しそうになったり
(その前に実家の両親が届けてくれて事なきを得ましたが^^;)
私もとっても良い体験ができました012.gif

この夏の娘との楽しい自由研究になりました058.gif


なんだか飼育癖が付いちゃって・・・
次は何飼おうかな~?なんて考えてます037.gif




 

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-24 18:41 | 私時間

家族でVancover旅行♪ その2 Victoriaへ到着 |1日目

さて ではチェックインを済ませて 飛行機へ乗り込みましょう!
当然滑走路を自分で荷物を持って(機内持ち込みの荷物ね!)歩いて搭乗です
今回乗った飛行機はこちら
f0169509_229489.jpg

JALのコードシェアー便っていうのかな? 
このエアカナダの飛行機(プロペラ機)で出発です!!

機内の様子は満席だったために撮影しませんでしたが
大体40名くらい座れる席は満席 人種はさまざまで
頭にターバンを巻いているお国の方が多かった気がします

やる気のないおじさんのCAさんが
お疲れ気味に緊急脱出の際のデモストレーションを
スピーカーから流れてくる女性のアナウンスに従って行います

そ例外の業務は一切何もしません(楽でいいですね~)

こんな飛行機に乗るのは ニューヨーク州の州都アルバニーに行ったとき以来だわ
f0169509_221018.jpg

フライト時間は30分弱
あっという間に飛び立ったと思ったら すぐに到着です

わ~だんだん陸が見えてきました~005.gif


f0169509_22101041.jpg

振り返ると後ろには大型フェリーが
帰りはこのフェリーに乗ってバンクーバーに帰りますよ

海の中にポツポツある小島にも人が住んでいるそうで
リタイアしたリッチな方たちの別荘や芸術家のアトリエなどもあるそうです

f0169509_22102691.jpg
空港に着きました

f0169509_22102072.jpg

もちろん歩いて空港に入ります

バゲージクレーム
f0169509_2210363.jpg

とってものどかな空港で ゆっくりとバッグが流れてきますが
ここでアクシデント発生002.gif

いくら待っても私たちのスーツケースが流れてきません
ずっと待っていたのですが とうとう止ってしまいました

係りの人に確認をしてもらうと 乗ってきた飛行機につめこみが間に合わず
まだバンクーバーだとのこと008.gif

ホテルまで届けますよ!と呑気にいいますがこちらは不安です007.gif
何時に到着しますか?と聞いても
う~ん・・・次か次の飛行機で乗ってくるんじゃないかな?とのこと
まぁここでいくらゴネても無いものは無いので 時間がもったいないから
エアカナダを信じて空港を後にしました

(無事夕方にはホテルに到着しましたが スーツケースの中に必要なものが入っていたら大変でした)

f0169509_22104455.jpg

空港には大体のレンタカー会社がそろっていますので空港からレンタカーという手もアリですね!

f0169509_22105516.jpg

空港を出たら外は気持ちのよい快晴058.gif
湿度も低く 半そででは少し肌寒いくらいの陽気です
ムシムシの日本から来たので嬉しいーーーー071.gif

f0169509_2211444.jpg

ではタクシーで市内に向かいましょう029.gif
ダウンタウンまでは30分です


f0169509_2254507.jpg

ヴィクトリアでのホテルはこちら
PARKSIDE VICTORIA

まだできたばかりのホテルで キッチンなども付いたコンドミニアムタイプです
タイムシェアのオーナー権の販売を盛んにしていました
4分の1の権利で1000万円以上だったかな~

あれ?目白ガーデンヒルズ?!って感じの建物ですよね(笑)
カナダでもこういうデザインの建物がはやりなのでしょうか


チェックインを済ませましたが カナダのホテルは16時がチェックインタイムなので
お部屋には入れず 荷物も無いので 近くを散策することにしました


しかし・・・日本との時差が-16時間
ハワイもそうですが これくらいの時差って 現地到着の初日がすごく辛いですよね・・・
大体は現地の朝に到着するパターンですと日本時間の深夜ということになり
ホテルチェックインができる午後までの時間を乗り切るのがとっても辛い・・・019.gif
ちょっと眠気とけだるさの中 チェックインまでの時間 ダウンタウン散策をしてきます070.gif

バンクーバーの現在時刻








 

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-23 22:11 |   +Vancouver 2010

家族でVancover旅行♪ その1 まずはVictoriaへ |1日目

旅行から帰ってもう半月以上たっているのですが
日常生活に戻るまでに時間がかかり やっとこの数日落ち着いてきた感じです

なかなか写真の整理もおぼつかないのですが 
ボチボチと旅行記をまとめて行きたいと思います001.gif 
最終日まで続けられるか自信がありませんが
がんばります066.gif 



では出発初日

前日の夜遅くまで仕事だったため無謀にも一切パッキングをせず
あまりの疲労感に床に就くチャレンジャーな私042.gif
フライトが夕方だったため 若干余裕をぶっこき
当日の朝からせっせと荷物をまとめていきます070.gif
いや~朝起きてまったく何も手をつけていないスーツケースを目の前に
かなり焦りましたよ(笑)
でも結構忘れ物してなかったりする自分に変な自信を持ちました(^_^;)
皆さん 決して私の真似はなさらないように029.gif


さて 今回も成田までは車で参ります
去年に引き続き 空港受け渡しの駐車場を利用しました
行きの車の中から駐車場へ予約の電話を入れるこれまた無謀な私
空いてなかったらどうするつもりなんでしょう・・・・知りません015.gif
しかし成田の駐車場も価格競争とかあるのかしら?
9日間とめても4,000円でした!
これなら絶対に成田エキスプレスやリムジンには乗れませんよね~



さて 無事に空港に到着して 皆さんのようにラウンジとかには入れませんから(笑)
普通に軽くお茶をして 免税店をチラッと見て価格をチェックしたりしながら
早めに搭乗いたします



あ!今回利用した航空会社はJALです
民事再生中のJALさんですが 再生に向けてのいろいろな取り組みが感じられました


まずは最初の飲み物のサービスがなくなり
いきなりおしぼりを配られたかと思ったら
食事が運ばれてまいります
その時に一緒に飲み物が配られました
(ということは ドリンクのサービスの際のスナックが省略されました)

では機内食のご紹介です

こちらは 子供用のチャイルドミールです
f0169509_0164972.jpg

オムライス・ポテトサラダ・フルーツ・シュークリーム・たべっこ動物・甘いデニッシュ

お次は私が頼んだ “たいめいけんのミートボール”
f0169509_0165495.jpg

たいめいけんと聞いたら頼まないわけはない!とオーダーしましたが
ミートボールがレトルトパックの茹でて食べるあのミートボールの食感で
お味も期待ほどではなく・・・残念でした
メインのほかに付いてくるものも質素になりました
確か 昔はご飯食でもパンって付いて来ませんでしたっけ?
デザートもカップのゼリーでしたしね(笑)

でもまぁ~実際 そんなにたくさん出されても 機内食って
結構食べずに残すことが多いから これくらいでちょうどよいのよね!


そして夫が頼んだ “牛丼”
f0169509_017281.jpg

これをちょっともらって食べましたが こちらの方が美味しかった・・・


こちらはバンクーバー到着前に出た朝食
f0169509_0574123.jpg

上が子供用 下が一般のもの
上の食事もそうですが なぜかチャイルドミールのほうがボリュームがある感じですよね・・・



さて4歳の娘は機内ではどうだったかと申しますと
f0169509_0354972.jpg

まぁ~4歳にして 渡航経験8回目ということで 非常に慣れたもので
よく食べ よく寝て よく遊び
(座席のテレビでディズニーチャンネルを見たりゲームをしたり♪)
ほとんど歩き回ることもなく 逆にトイレくらい行ったら?と心配するほど
非常におりこうにしておりました

もう飛行機には何の心配もないですね!


無事にバンクーバーに到着しました
現地の気温は20度くらい
湿度もなくカラッとしていて涼しいというか肌寒いくらいでした
f0169509_0171158.jpg

早速荷物を受け取り イミグレーションを通って 国内線の乗り継ぎゲートへ移動します
f0169509_0411840.jpg


ここでまた失敗!
f0169509_0422047.jpg

何度海外旅行をしても毎回うっかりするのはこの飲み物
成田では機内持ち込み禁止だと覚えていたので捨ててきたのですが

それ以降に購入した飲み物をまたまたカバンに入れて持ち込もうと
してしまいました008.gif

ゴミ箱を前にして 娘・・・
捨てたくないと一気飲み037.gif
国内線でも飲み物は持ち込めませんでしたので ご注意くださいね040.gif


それでは こちらに乗っていざ ビクトリアへ
f0169509_0172692.jpg



つづく

 

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-20 23:50 |   +Vancouver 2010

We are Smap

行っちゃった~SMAPのコンサート♪
f0169509_956264.jpg


ジャニーズのコンサート初体験ですヽ(^。^)ノ
お友達がファンクラブに入っていて誘ってくれたんです(嬉)

今のジャニーズの稼ぎ頭といえば嵐だと思っていたので
SMAPはもうオジサンだしそんなに人気あるのかな~?なんて
思っておりましたが(^_^;)

ファンの皆様大変失礼致しましたm(__)m
私の思い違いでございました!!

凄いです!!

ドームは満席!!


そして ファンの皆さんの年齢層の高いこと高いこと(笑)
多分平均で30代後半?いや40代??なんじゃないかしら?
自分を含めてみんなおばさんばっかりでした~


その方達を眺めながら
「あ~Smapはこういう方々が支えていらっしゃるんだ~」としみじみ納得しちゃいました


皆 彼らの一挙手一投足にキャーキャー
そして彼らを「キャー可愛いーーーー♡♡」と・・・

そうよね いくらSmapがおじさんになってもファンの方達も同じく年をとり
永遠にキムタクも中井君も年下なんですもんね!


そして場内はもうすっごい数のペンライト
とーっても綺麗でした☆

そんな光景を見て このグッズでいくら位売り上げてるんだ?
今日のコンサートのチケット代でどれくらいの稼ぎになるんだ??
なんてことばかり考えているにわかファンの私(^_^;)


でも18時スタートで22時までノンストップ!
飽きさせることもなく 何十着の衣装を着替え踊り続ける彼らにもう関心しきりです!!
あんなに歌が上手くないのにアルバムを聞いたことがない私が
殆どの歌を知っていたというほど売れているアーティスト!

ここまでのファンを惹きつけるって魅力って 彼らは本当にエンターティナーだな~と
ただただ良いステージを見せていただいたと感謝いっぱいの夜でした♪
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-17 16:56 | 私時間

夏の飼育第2弾 (虫嫌いな人はスルーしてね!)



以前かぶと虫をもらってきた話はしましたが
その後もちゃんと飼ってまして
現在も元気に生きてますよー(●^ー^●)
f0169509_1014059.jpg


娘は毎日喜んで観察していて
私的には気持ち悪いけど 飼ってよかったな~と思っております

気持ち悪いのですが 飼育していると愛着が湧くのか
だんだん可愛いく思い?!
ケース越しに間近で凝視できるようになりました(*´∇`)


そして話は変わり 先日 会社の敷地に植えてある
柚子の木の下に大量の虫のフンを発見!しました

上を見上げると 新芽がことごとく何者かに食べれているではないですか(@_@;)



犯人を探してみたら…



f0169509_1014090.jpg

こいつですo( ̄ ^  ̄ o)

そう!

アゲハ蝶の幼虫



皆が駆除すると言うもんですから 
またまた私 自ら志願して幼虫を育てる事にいたしました!!(笑)



全ては娘の教育のため


f0169509_1014099.jpg

でもね よく見ると この幼虫とても綺麗なんですよね~
なんとも神秘的なこの模様

もっと接近した写真を載せたいのですが
苦手な人もいるしね~
この程度にいたしましたわ(*^_^*)


幼虫でいるのは2週間位で
その後サナギになって
2~3週間位で蝶になるそうです


さっきまで元気に動いてバリバリ音を立てて葉っぱを食べていたと思ったら
壁面にじーっと止って体を丸くしだし 
だんだんと体を動かさなくなり体の色が茶色に変わってきます
そして一晩にしてサナギに変わるんですよ!!

これまたとっても不思議


この変化を娘はまたまた大喜びで観察しております



今まで虫全般が苦手だったのに(;^_^A
母は強し!です(笑)



頑張ってアゲハ蝶に育てるわ!!
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-14 10:14 | 子育て

夏の最後に 志むらの生いちご

相変わらず暑い日々が続いていますが
さすがにこのところ暑いとはいっても吹く風が秋めいてきましたよね

秋になる前にどうしても食べておきたかったもの
それは 目白 志むらのかき氷 生いちご!

先日 娘とお昼を食べに行って いつものしょうが焼き弁当をいただいた後に
あ~今日食べないと来年まで食べられないだろうな~と
その日はさほど暑くなくて氷っていう気分でもなかったのですが
頼んじゃいましたよ~

ジャ~~~~ン♪
f0169509_23391255.jpg

すごいでしょ?この断面!氷のお山を真っ二つだわ005.gif
f0169509_23391834.jpg

みよ!この氷の絶壁を!!
f0169509_23392380.jpg

こんなにたっぷりと いちごのソースがかかっていますよ~~011.gif
携帯で撮った写真なのでいちごの鮮やかな赤が伝わらない~~残念!

生のいちごを甘酸っぱく煮詰めたこのソースが美味しいんですよ016.gif


食後だったし 娘と2人で1つを食べようと持ちかけたのに
私はカルピスがいい!と一人ひとつずつ頼んだ親子(笑)
f0169509_23393283.jpg

志むらに来てカルピスやシロップのイチゴを頼む人
あまりいないですよね~015.gif


f0169509_23442017.jpg

次はおしることかを食べにお邪魔しましょうかね~
あ!ランチの野菜カレー(数量限定)も美味しいからそれを食べに来ようっと070.gif

まだ氷は間に合いますよ~
目白駅からすぐです!!
ぜひいらしてくださいね~



 

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-13 18:45 | +カフェ・スイーツ

デニーズからのバースデープレゼント

f0169509_22152787.jpg

皆さんこんばんは!
旅行から帰ったことはお知らせしたのですがその後旅行記にまったく
手をつけられておりません002.gif


帰国した翌日より仕事をし また時を同じくして幼稚園も2学期が始まり
今日まで休みなく動いており疲れが取れません007.gif
夏休みとは別の時期にお休みをとった関係で
お休みをした分の仕事をお休みの前後に入れたので
もうクタクタです


さて 話は変わって今月は私の誕生月なんです♬


今日はお買い物のついでに近所のデニーズにいきました
皆さんデニーズの携帯サイト デニモバクラブには登録していますか?

いつも行くたびに100円のクーポン券がもらえるんです

今日もクーポンをもらおうとサイトに接続すると
お誕生月ということで クーポンの代わりに
バースデーケーキプレゼントをいただきました016.gif

何が出てくるのかと思ったら
メニューにはないすごく大きなフレンチトーストのパフェのような
デザートが067.gifとどきました♪
写真ではこの大きさがわかり辛いですが 1人では食べきれない大きさです!!


わ~~~い070.gif
家族みんなでいただきました035.gif

なんかとってもハッピ~な気分です053.gif


お誕生日の近いあなた!
いつもでニーズを利用しているあなたも!
今すぐモバデニに登録してね060.gif
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-12 22:15 | 私時間

ただいま〜(^_^)/~

f0169509_15561786.jpg

7泊9日のカナダ旅行から本日帰国しました!

ゆったりした旅行で夏休みの最後にとっても楽しんできました(●^ー^●)

久しぶりの友達家族との再会で楽しい時間を過ごし
大自然に癒され
買い物は全く不発でしたが(^^ゞ
そんな旅もたまにはよいかと(笑)

海あり山あり
そして気候は最高♪

また追々旅行記をまとめて行きたいと思います
[PR]
by c-chan914 | 2010-09-05 15:56


仕事も家事も子育てもしなくちゃいけないけど・・・自分の時間も大事♪  お気軽にコメント残してくださいね(^^♪励みになります!


by c-chan914

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

だらだらダラス
ろんどんらいふ
おいしい日々
おいしい~Photo D...
海の青と空の青-ushi...
Living room ...
*ぴーくあぶー*
ハレクラニな毎日Ⅱ
美味しいテーブル
AYAのかわいいお弁当&...
ATELIER Let'...
美味しいちっぷっぷ
新 LANILANIな日々
パンとお菓子と子供の笑顔
vege dining ...
エリオットゆかりの美味し...
usa cafe
flavor of my...
party!party!
LIFE IS DELI...
kitchen 37 -...
甘日和
ママ、美味しいね!
Bon! Bon Voyage
こえだニューヨーク
su・te・ki Seoul
mikilangelo ...
+ キロク 
続*ジャスミンの料理手帖 
花よりだんご
1224の備忘録。
Mon beau jardin
pafe cafe sanpo
sobu 2

【お気に入りブログ】

カテゴリ

全体
子育て
私時間
家族のこと
お稽古
グルメ
 +おそとごはん
 +おうちごはん
 +ランチ
+カフェ・スイーツ
おすすめ
 +和菓子
 +おそうざい
 +お取り寄せ
旅行
 +国内
 +海外
  +HAWAII 2009
  +Seoul 2010
  +Vancouver 2010
仕事
つぶやき
ショッピング
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のトラックバック

Uchi Cafe SW..
from ママ、美味しいね!
落ちますね~ウタマロ石鹸
from ママ、美味しいね!
おそと de  浅草散歩..
from ママ、美味しいね!
『ピッツァ サルヴァトー..
from ママ、美味しいね!
役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..
【巣鴨】古奈屋
from 東京の美味しいグルメ
見つけちゃいました♪
from おうち de 〇△
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧